muraとバイクの日々

ただひたすらに日常生活とバイクを絡めて書いていきます

事故。見かけたら皆さんはどうしますか?

三重県パールロードを走ってきました

さて三連休最終日の月曜日ですがパールロードを走りに家を昼頃に出て高速道路を走っていると、鈴鹿を超えたあたりでワゴン二台と大型トラックの追突事故を現認しとりあえず110をして事故側の車線を見ると一斉にハザード点けて徐行しつつあり素早いなあと思いながらパールロードに向けて運転再開しました。

パールロードに入ってまず思ったのは海がきれいだなと、終点についても海がきれいだなと。

まあ正直この話はどうでもいいんですよ。

事故発生からその後まで

帰り道の伊勢道路を走行中のことです、気持ちよく走行中突然前の車がブレーキを踏み自分も急いで停止するわけです、事故かなと思ったもののパトもいないしハザードもなければ発煙筒も見えないため徐行して下っていくと...なんと軽ワゴンが横転してました。

とりあえずハザード炊いてバイクを降りるとバイク一台と横転した車と男性二名がおり状況を確認したところけがはない、ハンドルを取られ横転、巻き込み等はなく警察への通報も今すんだとのことなのでとりあえず交通整理するから三角表示板積んでないですかと聞くとないとのことなので、このままだと追突発生もあり得るので自分誘導棒使うので発煙筒を焚いてくれとお伝えし交通整理を始めるわけですが、わざわざ見学の為だけに減速をするんですよね...自分の意見ですがとりあえずやめてくれと、渋滞を防止するために誘導してるのにわざわざ遅くされたら後ろの車が困るだろうと、誘導すること5分で警察官が到着するもとにかく電波が悪く無線がつながらないため自分も交通整理の応援を行いレッカー等の到着まで手伝い続けたわけですが、事故処理後の警察官の方の本職の方ですか?の言葉には思わず真顔になりましたね...

警察の方、男性二名にも感謝の言葉をいただき自分も警察官と場を去りました。

結論

皆さんも本当に事故には気をつけてください、そして事故の時に野次馬にならないでください。

バイク乗りの皆さん赤色点滅灯あると便利ですよ?場所とらないですし安いですし。

 

ここからは勝手な理想論なので興味ない方は読み飛ばしてください。

交通事故が目の前で発生したとき、その発生した瞬間に何ができるかが重要なのだと思います、救護、情報収集、交通整理。この三つが速やかに行われれば生存率の上昇、渋滞の軽減になると思うんです。まああくまでも理想でしかないんですよね。